トップ プロフィール  公演について  紙芝居作品(ユーチューブ)  スライド作品 
 公演スケジュール  公演依頼  トピックス  リンク集  問い合わせ 
腹話術・コウちゃんの部屋  作ってみよう  写真館  虹のギャラリー 
掲載記事 

 ( テーマソング  歌 琴音ちゃん ・ ピアノ伴奏 好美さん )
  



    今月の公演  

 
8月16日(水)
上尾市児童館「こどもの城」に行って来ました。

今月は毎年恒例の「夏休みボランティア活動体験」の子どもたちと一緒に行う公演です。
紙芝居は4つ。「マーちゃんころころ」「おばけたんけんたい」「おむすびころりん」「でんしゃがくるよ」
体験参加者は5名(小学校5年生から大学3年生)、2チームに分かれて演じました。

僅かな練習時間で緊張気味でしたが、大勢のお客様の前で上手に出来ましたよ。



   

8月16日(水)
新作紙芝居のご紹介
「みんなのいえ」 第119作目
作・八木和子 絵・柳川妙重子

トントントン トントントン。森でクマの大工さんが家を建てていますね。
誰の家でしょう?


「安二郎さんのまほうの言葉」第118作目
作・八木実 八木和子  絵・青山寿子

安二郎さんは頼りにしていた奥さんを亡くし、一人で暮らすことになりました。


 
 

 
8月12日(土)
桶川市・平和を考える10日間事業「平和へのメッセージ」のイベントに行って来ました。
桶川市で昭和57年から開催されています。

紙芝居「海へ向かった練習機~特攻第79振武隊の記録~」 の実演と
記録映画上映「熊谷陸軍飛行学校桶川分教場」 など。(旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会)
会場の東武おけがわマイン 3階自由広場はたくさんのお客様でいっぱいになりました。

次回は8月30日(午後1時30分開演)に上尾市コミュニティセンター 2階視聴覚室において、
上尾市ボランティア連絡会主催で同じ内容の公演を行います。
今回ご覧になられなかった方はこの機会に是非お越しください。


 

 
8月10日(木)
ぷちとまと「とまとの家」の夏祭りに行って来ました。
今年で4回目です。
紙芝居は3つ。「へっこきおしょう」「神さまの荷車」「ウサギとカメ こんどはどっち?」
腹話術のコーちゃんとのお喋りの後は皆さんの大好きな合唱です。
「世界で一つだけの花」「上を向いて歩こう」「手のひらを太陽に」など5曲。
アンコールがあり、みんなで立ち上がって元気に踊りながら歌いました。

今度は「大きな古時計」「明日があるさ」を歌いたいとリクエストもありました。
来年は新しい曲を用意しますね。


   
 
7月28日(金)
加須市の臨済宗円覚寺派龍興寺へ行って来ました。
「夏休みこども寺子屋」という催しで、若いご住職が子どもたちのために熱心に取り組んでいます。
昨年に続いて2回目の公演です。
紙芝居は4つ。「おむすびころりん」「さらやしきのおきく」「小つぶちゃんと大つぶくん」「クイズ日本昔話」
紙芝居の後は腹話術

公演が終ると本堂に机を並べ、「五つの誓い」を唱和して、
子ども達と一緒に天ぷらうどんの昼食を頂きました。ご馳走様でした。



   
 
7月27日(木)
上尾市立富士見小学校の「ふじみ わくわく講座」で公演して来ました。
これは夏休みに行っている学校の行事の一つです。
紙芝居は6つ。「トテ馬車物語」「小つぶちゃんと大つぶくん」「こぶとりじいさん」
「どうぶつ村のうんどう会」「さらやしきのおきく」「おりひめとひこぼし」。

後半は子どもたちの紙芝居体験。演目は「ももたろう」です。
たくさんの子どもたちが参加してくれました。皆さん上手でしたよ。そして楽しい腹話術
最後にコウちゃんを囲んで子どもたちと一緒に記念撮影をしました。



   
 
7月26日(水)
「ふれあいサロンみのぎ」へ行って来ました。7回目の公演です。
今回は夏休み中なので子どもたちも参加してくれました。

紙芝居は4つ。「おむすびころりん」「マーちゃんころころ」「ほんものはどっち?
そしてこの地区の民話「箕の木の山王さま」。この紙芝居の制作に当たっては前区長さんのご協力を頂きました。
ありがとうございました。
次に腹話術。コウちゃんはここでも人気者です。
最後は合唱。手話を交えながら歌った「手のひらを太陽に」、皆さんで踊りながら歌った「炭坑節」。
あっという間の1時間でした。


   
 
お知らせ ‼

「紙芝居(音声入り)」をユーチューブにアップしました。
82の作品腹話術の実演を20名の会員が演じています。

上尾の民話 女たちの庚申講 ・ 福島の民話 「つぶ息子
上尾の民話 「平方のおしし様」 ・ 落語紙芝居「極楽の長い箸

どうぞご覧ください。
 

                          今までのトピックスはこちらです 
    

Copyright © 2011-2017 YAGISANICHIZA.All Rights Reserved.